六月 7, 2020

【新米エンジニア家を買う】変更契約と照明

着工までもう少し

【新米エンジニア家を買う】変更契約と照明

打ち合わせの振り返り

ここ最近の打ち合わせで、変更契約と照明の打ち合わせがありました。

変更契約

変更契約では図面の変更と見積もりの増額がありました。
図面については、バルコニーの出を広くしてもらうために家の形が変わりました。
その他、お風呂が耐力壁の上にあって段差ができてしまっていたので、お風呂の位置を調整してもらいました。
お風呂の位置を調整したことで主寝室に微妙なスペースができたので、小さな書斎として使うことにしました。

照明

照明については、
インテリアコーディネーターさんのスケジュールを押さえるのが大変なので、
先に営業さんと打ち合わせをしました。
経験豊富な営業さんなのでこういった相談もできて安心です。

今回お願いする家はFelidiaスーパーフル装備仕様なので、ヤマダホームズ指定のエアコン・照明・カーテンがコミコミになっています。
見積もり額も特別高くなるわけではないので、かなりお得感があります。
ただ、標準仕様として指定されるものなだけあって、高品質ですが無難な製品が指定されています。
カーテンやエアコンはそれでも問題ないのですが、照明はデザインに大きく影響するので、指定外の製品を選択することにしました。
指定外のものを選択する場合でも、指定製品からの差額で対応してくれるので、気兼ねなく選べます。

次回は今回決めた照明をインテリアコーディネーターを交えて決定していきます。